• 夢はマスターズチャンピオン

メンバー紹介 - Zhan


メンバー紹介第33回は、ビジネスディベロップメント部門とカスタマーサクセス部門をリードしているZhanです。


Zhanはマレーシア出身で、米国の大学を卒業後に早稲田大学のMBAを卒業しtriplaに参画しました。私がたまたまLinkedinを見ていたらZhanからメッセージがあり、なかなか優秀そうな人だなと思ってお会いました。MBAの学生だったのでインターンとしてtriplaに入りましたが、卒業後自然な流れで参画していただきました。


入社後はなかなか熱い活躍を見せておりまして、triplaは2019年に海外進出をするかどうか非常に悩んでいたのですが、Zhanが参画したことにより、2人で台湾に繰り出して行きました。2019年2月頃から1-2ヶ月に一度のペースで台湾に行き、市場調査、顧客開拓を半年ほど行いまして、複数の顧客を獲得できたことから、台湾現地で営業を採用することになりました。ここでもZhanはネットワークを駆使して採用を行い、2019年12月から台湾のローカル社員による営業活動を開始しました。同時に、2020年1月には台湾支店も設立しています。何より一番驚いたのが、台湾の顧客開拓の時に、流暢な中国語で相手にサービス説明をして、商談をまとめ上げていたことです。わたしはそれまでZhanとは英語でしか会話していなかったので、一部のマレーシア人にとって中国語がネイティブであることを知りませんでした。突然のZhanの攻めの営業に、起業して初めて商談中に隣でボーッと話を聞いていたことが印象的です。海外開拓の他にも、MBAの知識をフル活用して社内の主要KPIをまとめ上げています。


そんなZhanに「Youは何しに日本へ?」と聞くと、当たり前ですが、早稲田大学MBAに進学するためとのことでした。日本を選択した理由は、これまでここに住みたいなリストの中に入っていたからとのことです。日本語の上達も必達目標に掲げてたようですが、MBA期間中も英語環境で過ごし、triplaでも英語環境で過ごしていて思ったほど上達はしていないみたいです。ってわたしの責任かも・・・。


趣味はアウトドアで、ハイキング、スノーボード、旅行、バスケ等々ですが、コロナ後はなかなか外に出れていない模様です。昔は、絵画、歌、ダンス、武道、ギターもしていたとのことですが、最近はそこまでではないと本人は言っています。そこまでの意味は大会に出たりすることだとのこと。


Zhanより一言:自己紹介

幼少の頃はマレーシアで過ごしておりましたが、最初のターニングポイントは18歳の時にアメリカの大学に進学したこと。それからは幼少期に親と一緒に住んでいた時期とはかけ離れ自立して生活できるようになったことです。そうすることでより強く、より実行力のある人間になれたこと。二つ目のターニングポイントは、triplaにインターンで入ったことです。実はtriplaのインターン前にはインターンの面接をいくつか断られていたのですが、KazuさんがLinkedinのメッセージに反応してこのような形でtriplaに参画することになりました。この機会を捉えて、triplaの躍進のために頑張って行きます!

I spent most of my childhood time in Malaysia. First turning point in my life was when I went to United States alone for studies at the age of 18. Since then I became more independent and realized that getting out comfort zone will only make one stronger and more capable. My second life turning point was when I met Kazu san and was offered a new intern position right away. Prior to this opportunity I got rejected for a couple corporate internships. Kazu san was kind enough to reply to a random stranger on LinkedIn. I learned that opportunity doesn’t fall from the sky, and destiny is determined by one’s decision. I’m very grateful for this opportunity and looking forward to next big milestone with tripla!

57回の閲覧